あゆみおひろめ会

「あゆみおひろめ会~保育園での好きなこと、楽しいこと!〜」と題した今年度の発表会。「子どもが主役・子どもが主体」ということに加え、普段の生活も大切にしたいという思いから、職員で今までの「発表会」の行事を改めて見直しました。昨年度ヒヤリハット事例が多く、保育室の半分の場所をとる舞台は外し、演目の内容も、子ども達が好きなこと・興味があること・見てほしいこと!を保護者の方に「おひろめ」する機会にということで、名前も変更しました。今日まで子ども達は、日々の保育の中で表現することを楽しみ、見てもらって嬉しくて、少しづつ自信もつけてきました。当日だけの姿でお子様を評価するのではなく、今日までの過程が大切ということは会の中でもお話させていただきました。今日は、保護者の方と一緒に温かい雰囲気の中、子ども達が自分なりに表現することを楽しめていたと思います。嬉しかったと思います。ビデオ上映も、保護者の皆様が温かい眼差しでご覧いただいていたのが印象的でした。無事に終えることができたのも保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

英語遊びのマイケル先生も来て下さり、会場全員で「Tooty Ta」盛り上がりましたね!

日頃の様子をビデオ上映。

日頃より、園の運営にもご理解ご協力いただきましてありがとうございます。本日は、朝早くからご参加いただきありがとうございました。

おまけ。午後は、「専門職として、子どもの行動の中に子どもの育ちを見る視点を持つ」というテーマで研修を行いました。