2月 ひよこ組の様子

 日中は暖かく、春の陽気が感じられるようになりました。2月のひよこ組さんは、カラーボールや新聞紙を豆に見立てて『まめまき』ごっこを楽しんだり、暖かい日には散歩に出掛けて広場を走り回ったりしました。今まで歩けなかった子達も、歩けるようになると、歩きでの探索を楽しんでいます。今月は新たに小さなお友達を迎え、高月齢の子が自分よりも小さいお友達に優しく接する姿をたくさん見ることができました。友達との関わりが増えた分、おもちゃの取り合いなどのトラブルも増えてきましたが、お互いの思いを代弁しながら『かして』『どうぞ』『やめて』など簡単なやりとりができるように声をかけたり見守ったりしています。言葉で自分の思いを一生懸命伝えようとする可愛い姿も見られますよ。ひよこ組での生活も残り1ヶ月。子ども達の『楽しい』『大好き』と思えることをこれからもたくさん見つけて楽しんでいきたいと思います。

おもいでアルバムにも写真を載せましたのでそちらもご覧ください。