新年が始まりました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。あゆみ保育園のみんなには、少し難しいお話かもしれませんが、日本の文化を経験する機会をと思い「新年の集い」「どんど焼き」を行いました。新年の集いでは、実際に物を見せながらお話をしてくれたり、一緒に福笑いをやってみたり。びっくりしてしまう子もいましたが、今年も1年元気に過ごせますようにと獅子舞に頭を噛んでもらうなどお正月の雰囲気を味わいました。「どんど焼き」でも、ご家庭からお預かりしたお飾りや書初めなどを燃やし、その煙をたっぷりと浴びました。みんなが今年1年健康で楽しく過ごせますように!

2歳児りす組さんはカルタで遊んでいます。よく聞いててねの声掛けに、手を耳にあてています。

みんなで作った福笑いが完成!

0歳児ひよこ組さんはテラスから様子をみたり、上ってきた煙を浴びました。

焼き芋も🍠甘くて美味しかったね。