“最強寒波”到来!

10年に1度の寒波と言われた今日は、本当に冷えましたね。園庭のビオトープの池も凍り、滝のしぶきが当たる草はその水が凍ってつららの様になっていて驚きました。昨日、りす組さんが用意した水をはったバットにも、大成功!みごと分厚い氷ができていました。寒かったけど、今日は氷の感触や冷たさを感じたり、氷を割ると音がしたり、砕けた氷の上はツルツルしているのを知ったり、「この氷はおいておくとどうなちゃうの?」「金魚は大丈夫?」と子ども達にも様々な思いがうまれていました。うさぎ組・ひよこ組さんにもガラスのような氷を持っていくと、興味深く見たり、触ったりしていましたよ。

氷に太陽の光が当たり、キラキラとして神秘的でした

「明日は最強寒波」このお水、凍るかな?

大成功!ちゃんと凍っていました

ビオトープの池も凍り、こんなに大きな氷が